Amazonアソシエイト 申請4回目で合格!3回の不合格通知で審査合格までにやった対策

Amazonアソシエイト合格

こんにちは!AKAmama(@ak_amama)です。

先日、Amazonアソシエイトに4度目の申請で合格しました✨
審査が厳しいと噂のAmazonアソシエイト。

ブログを始めてからおすすめしたい商品を早くリンクを貼って紹介したくて、Googleアドセンスに申請して合格したので、その勢いでいけるんじゃないかな?と思いAmazonアソシエイトも申請しましたが、合格まではなかなか長い道のりでした💦

AKAmama
3回不合格通知、4回目の申請でやっと合格しました✨

私と同じようになかなか受からないという人に審査通過への参考になれればと思い、3回審査に落ちた原因、審査合格のために行った対策などを詳しく書いていきたいと思います。


1回目の審査、申請時の状況

1回目の申請は、ブログ開設から31日目 12記事で申請しました。
ネット上でAmazonアソシエイトに受かった人の記事を参考にして、できることは全てやって申請。申請時の状況はこのような感じです。

■申請時の状況
独自ドメイン取得
ブログ開設して31日目
記事数12記事
1日のユーザー数 6、7人■ブログの構成
プロフィールページ設置
プライバシーポリシーページ設置
お問い合わせページ設置
ナビゲーション設置

 

登録メールアドレスはgmailのフリーメール。
アマゾンで購入履歴がないと受かりにくいという記事も多かったですが、私はアマゾンプライム会員で数年前から定期的に良く買い物をしていました。


翌日
不合格通知メール

Amazonから審査に非承認となった時に送られてくるメール

1.Webサイトが未完成または作成したばかりであるため審査が行えない場合
2.お申し込みのURLに入力誤りがあるのでサイトを確認できない、または他者(社)が運営するWebサイトやURLでのお申し込みの場合
3.Webサイトに閲覧規制がなされており、内容を拝見できない、または閲覧規制をかけているコンテンツを含むWebサイトでお申込みのため審査が行えない場合
4.お申し込みフォームにご登録の住所、氏名、電話番号が正しくない場合
5.Webサイトのドメイン名の中に、「amazon」「javari」「kindle」やその変形、またはスペルミスを含んでいる場合 *SNSでこれらを含むユーザー名を名乗ることもお断りしております
6.知的財産権を侵害している場合
7.露骨な性描写がある場合
8.未成年の方のお申し込み

AKAmama
なぜダメだったのかという理由は教えてもらえません💦

1.の理由(webサイトが未完成または制作成したばかりであるため審査が行えない場合)に当てはまるのかなぁと自分なりに推測。

2回目の審査、申請までにした対策

45日目 19記事で申請
1日のユーザー数 6、7人

翌日
不合格通知メール

2回目の審査までにした対策
1.の理由(webサイトが未完成または制作成したばかりであるため審査が行えない場合)に当てはまると思い、他に当てはまる所が無いと思ったので、2週間ほど期間をあけて定期的に記事を更新し再申請。


3回目の審査

51日目 22記事で申請
1日のユーザー数 10人

当日
不合格通知メール

返信早っ!ネット上ではもっと短い期間や記事数が少なくても承認がもらえている人もいるので

AKAmama
アマゾンでも昔から結構頻繁に買い物してるのにナンデだろう??💦
と半ばあきらめモードに。。
それ以降も地道に2~3日に1記事位を更新して、忘れかけたころに再申請!

4回目の審査

75日目 33記事で申請
1日のユーザー数14、15人

当日
合格通知メール🙌😆✨✨
早いことに1時間半ほどで合格通知メールが来ました!!

受かるまでにやったこと

ブログを定期的に更新し記事数を増やした
日にちを開けて申請した
申請フォームのwebサイトの説明を詳しく書いた

申請フォームのwebサイトの説明が重要?!

4回目は申請してから1時間半ほどで合格通知メールが来たのもあり、ブログ記事の中身までは細かくチェックしていないような感じもしました。

Amazonアソシエイトを申請する際の申請フォーム
Webサイトの内容、紹介したい商品について簡単にご説明ください。

という欄があります。この部分を詳しく書くことをおすすめしている記事がいくつかありました。

記事数が少ないだけではなく、サイト内容の説明が足りなかったのかもしれないと思い、4回目の申請はこの部分を詳しく書きました。この部分も結構重要視されているみたいです。

受からない場合は「もしもアフィリエイト」

私は4回目の申請で無事合格することができましたが、試行錯誤して何度も受けて2ヶ月半位の日数がかかりました💦不合格の理由を詳しく教えてくれないので、自分で試行錯誤するしかないのでなぜ受からないのかがわかりませんでした。

その間は早くブログで商品を紹介したくてもできない状態で書けない記事もでてきました。
ブログを始めて、いつ商品を紹介できるかわからない時間がもったいないですよね😟

Amazonアソシエイトじゃなく、もしもアフィリエイト経由なら登録無料で比較的簡単に通過でき、Amazon商品のアフィリエイトができます!

なかなか受からない場合は、もしも経由でアフィリエイトしながら、Amazonアソシエイトの審査も申請し続けるという選択もありですね。


まとめ

3回審査に落ちてみて、Amazonアソシエイトを合格するにあたって、サイトを開設してからの日数と読み手の利益になる商品紹介ができる記事が書けているかと、サイトのPRをAmazon側へしっかりできているか。

が重要だと感じました。合格した4回目は数時間後にメールがきたので、申請フォーム情報入力 webサイトの説明が結構重要なように感じました。

でも、サイトを開設して1ヶ月や記事数が少なくても合格している人もいて、合格基準はあるとは思いますが、受かった人の申請時の状況が一致しないので、審査を承認する担当者さんにもよるのかな?というのは私なりの推測ですが、あるんじゃないでしょうか。

Amazonアソシエイトを受ける方の参考に少しでもなれればいいなと思います😊