赤ちゃんのエコー写真を可愛く残そう!おすすめ保存方法と可愛いエコーアルバム

エコーアルバムの保存方法

こんにちは!AKAmama(@ak_amama)です。

初めて妊娠がわかった時、エコー写真でお腹の中の赤ちゃんの姿を確認した時、感動したのを今でも覚えています。

妊婦検診で妊娠8週から出産予定日までのあいだにお腹の赤ちゃんを撮影してもらえるエコー写真は、日が経つとだんだん薄くなり消えていくのをご存知でしたか?

エコー写真に使われる感熱紙はレシートにも使われている素材で、
財布の中にあるレシートが日にちが経つと消えて文字が無くなってしまうように、赤ちゃんのエコー写真も3、4年経つと薄くなって消えていくのです。

AKAmama
実際、妊婦健診でいただいた長女の3~4年前のエコー写真がだんだん薄れていっていたので、慌てて保存しました💦

妊娠中の大切な成長記録のエコー写真が知らない間に消えてしまっているということにならないように、早めに保存、整理するおすすめ方法をご紹介します。




エコー写真を永久に保存する方法

マタニティ期間の赤ちゃんとの思い出がたっぷり詰まったエコー写真の保存、整理する方法はいくつかあります。

・コピー機で紙面やデータとして残す
・自宅のスキャナーでデータ化する
・デジカメやスマホで撮って写真プリントする

コピー機で紙面やデータとして残す

感熱紙を感熱紙ではない紙にコピーして残す方法です。
コンビニの多機能な複合機は、 様々な機能がついていて画質も良いので
写真用紙へコピーしたり、データ化して保存できます。

自宅のスキャナーでデータ化する

私は自宅のスキャナーで取り込んで、紙面にプリントと画像データで保存しました。
ただバックアップを取っておかないと、パソコンが壊れたりデータが無くなってしまう恐れがあるので、ハードディスクや紙面に出力しておくと安心ですね。

自宅のスキャナーで取り込んだデータはネットでプリントしてから可愛いアルバムに残そうと思います。

ネットプリントはしまうまプリントで写真を現像しています。
しまうまオリジナルは、Lサイズ1枚6円という安さです!

インターネットだから、いつでも24時間注文OK!
しまうまプリント


品質もとても綺麗で満足しています!大量にある子供の写真を印刷しました。
注文してから発送も早いのでおすすめです!!

デジカメやスマホで撮って写真プリントする

デジカメやカメラでエコー写真を撮影して簡単に残す方法です。
これなら自宅にスキャナーがなくても保存することができます。

ネットプリントなどでスマホからも印刷できるのでお手軽に写真現像やアルバムにして残すことができます。




エコー写真を永久に可愛く保存!おすすめエコーアルバム

エコー写真アルバム スヌーピー【メール便OK】★PEANUTS Baby&Kids★★ベビー用品★

created by Rinker
スヌーピーとその仲間たちの可愛いエコーアルバムです。
付属の写真ポケットを使えば、16枚まで写真が収納できます。

薄型で小さめサイズなので、母子手帳ケースにも入る大きさで持ち運びにも便利!
写真の横にコメントが書き込めるので、その時のお母さんの気持ちが一緒に記録できます。

マタニティアルバム フォトアルバム ポケットアルバム エコー写真 超音波 ギフト プレゼント 贈り物 出産 妊娠 お母さん 赤ちゃん ママ マタママ プレママ ベビー かわいい 動物 アニマル こうへむ 出産祝い HAM

created by Rinker
ほんわかした色使いに癒やされる、可愛いうさぎとくまのイラストが温かいデザインのマタニティアルバム。

はじめてもらったエコー写真を入れるページ、写真とコメントを一緒に残せるマンスリーページ、出生記録を残せるページなどがあり、エコーの写真もたくさん保存できるので、妊娠中から出産までの思い出を大切に保管できます。

可愛い動物のイラストが絵本のようで写真を入れるだけで可愛く仕上げられます。

アルバムえほん 10ツキ10カ ものがたり ひよこ

★♪アルバム絵本『おたんじょうきろく 10ツキ10カものがたり』贈り物に絵本/赤ちゃん・ 出産祝い・出産の記録に・贈答用絵本・0歳・バースデーアルバム・ひよこちゃん・アルバムえほん・妊娠の記録・母子手帳・エコー写真整理に

created by Rinker

こちらのアルバムは産院で出産した際にいただいたのですが、エコー写真と一緒に命名紙や手形も残すことができるアルバムです。




まとめ

赤ちゃんが大きくなったら、一緒に思い出を楽しく共有できるので、大切な成長記録のエコー写真が薄くなって消えてしまう前に、写真や可愛いアルバムにして一生の思い出を綺麗に残しておくと安心ですね。