出産までにやっておいたほうがいい事リスト10

こんにちは!AKAmama(@ak_amama)です。

春の出産に向けて、徐々に準備しておかないといけないことも多く、春に出産予定のママはそろそろ産休に入る方も多いのではないでしょうか?

実際に、子供が産まれたらこんなにできなくなることが多いなんて本当に思ってもなかったです。なかなか、子供ができた後のイメージがつきにくいものですよね💨

実際に経験して、出産前にやっておいたほうがいいことを10個書いていこうと思います😌



妊娠中の思い出づくり

映画館、美術館、ゆっくり買い物、子連れではいけなさそうな外食を楽しむ。
産前にぷらっと美術館に出かけたりしていましたが、子供が生まれてからはほぼ行けてません。というかそんな余裕がなかったです💦

実際、今も産後2年間は映画館に行けてなかったり。。
妊娠中に、夫婦で映画館に行ったり、お買い物したり仲良く思い出づくりをしておくことはおすすめです💕

子連れでは行けないレストランに行っておく

フレンチや焼肉屋さん、子連れでは行けなさそうなお店に行ってゆっくり楽しむ。

子供が2歳になった今でも、子連れで焼肉屋さんへは本当に慌ただしく、子供に食べさせるばかりで自分は食べた気がしなかったり。。
子供が座って少しは落ち着いてゆっくり食事ができるまで、何年も時間がかかるんだなと痛感してます😳
私も2人目が産まれたらしばらく外食はできないと思って、焼肉屋さんと少しリッチな中華料理など行っておこうと思っています!

趣味を思いっきり楽しむ

産後は、誰かに預けなければ、自分の時間がなかなかとれないです!!
実際、実母に預けるのも、気を使ってできなかったりする時もあります。
妊娠中にお茶を飲んでゆっくりしたり、趣味を極めたり、資格所得の勉強をしたりもおすすめです!
通信教育など自宅にいながら取れる資格も色々あるので、最近マクラメ編みにはまっているので、マクラメジュエリーのハンドメイドの資格を所得しようと思っています🌟
自分の時間を大切にしてゆっくり自分の時間に没頭できるのもしばらくはできないので。

美容院へ行っておく・まつエクをしておく

産まれて数か月は美容院へ行けなかったりで、実際産まれてからは、美容院へ行くお金ももったいなく感じ、自分に使うんだったら子供の洋服やモノを買いたいな~と思ったりしました。
赤ちゃんが産まれたら、自宅や病院などお祝いで訪れてきてくれたり、人と会う機会も多かったりします。

出産した後すぐに赤ちゃんと写真撮影があったりするので、一人目の出産前は子供が産まれてすぐの家族写真撮影なども想定してなかったため、私だけすっぴんで疲れ果てた顔での写真が残っています😣💦

次の出産では、ノーメイクでもある程度メイクしているように見せることが出来るマツエクくらいはしておこうと思います✨

産後の準備(赤ちゃん用)

赤ちゃん用洋服の買いそろえ、Sサイズのオムツの購入、哺乳瓶、ミルク、おしゃぶりなど必要なものを買いそろえ。

妊娠中は赤ちゃんのスタイをハンドメイドしたりしていました。
赤ちゃんと会えるのを心待ちにしている、そんな時間が楽しかったです。
また出産準備に備えたものも書いていこうと思います。

出産準備に備えて入院セットを作る

入院準備はできることなら早めに準備しておいたほうが安心です。
万一、切迫早産などでの緊急入院に備えて、リストを家族と共有しておくといいと思います。
私は1人目の妊娠で、妊娠4ヶ月に切迫流産で緊急入院し、母や夫にいろいろ入院用品をかき集めてもらいましたが、バタバタだったので、7ヶ月の今位から出産の入院準備はしておこうと思っています💦

日用品をまとめ買い

産後1ヶ月はなかなか外出できないし、ゆっくり身体を休めたい時期。
お買い物で、スーパー内を歩き回ったり重いものを持ち帰るのも産後の身体にはけっこう厳しいです。
新生児のオムツや粉ミルクなどベビー用品や、生活日用品も産まれるまでにまとめ買いしておくことをおすすめします!

私は、amazonパントリーやLOHACOも一度利用してみようかと思っています。

パパ用の食事を作り置きしておく

私の入院中に娘と夫が食べる食事ですが、たくさん作り置きして冷凍しておこうかと考えています。

産後は赤ちゃんのお世話や家事で、まとまった時間が取りにくいので、私が食べる分も合わせて(1週間位)、冷凍で乗り切れないかと考えています。

炊き込みご飯、チャーハン、ピラフ、ハンバーグ、あとは焼いて食べられるような、「味付け冷凍」も帰ってきて焼くだけで手間もかからないので便利です!牛乳、野菜ジュースも沢山用意しておこうと思っています。

amazonファミリーに登録しておく

私も大好きamazonはママさんにも優しく、ベビー用品おむつやおしりふきが15%オフになります。
産後はなかなか、お買い物に出れなかったりするので、我が家は手軽に注文できてプライム会員だと次の日には商品が届くamazon様様です!!

プライム会員の特典も付くので入っていて損はないです!
子供や赤ちゃん向けの、アニメや映画も見放題で、家事で手が離せないときは赤ちゃん向けアニメはとても助かりました。子育て中の方はもちろん、出産を控えている方は必見です!

ネットスーパーを下調べしておく

産後は牛乳やら、重たいものはコープ・生協の宅配サービスを利用していました。
妊娠中や小さな子供がいる家庭は一定期間配達手数料が割引または無料になる「子育て割引」もあります。
離乳食にも便利なうらごし野菜や魚など、赤ちゃんが食べられる食材も販売しているので良かったです。働き始めてからはオイシックスもとても便利で利用していました。妊娠中に登録しておくと便利だと思います!

出産準備
10個でもまとめきれない位、いろいろ準備しなければならないものがたくさんありますが、
産まれてくる赤ちゃんを想像しながらあれこれ準備する期間は楽しかったように思います。

夫婦で楽しみながら出産準備していきたいですね😊💕