【2019年1月】グーグルアドセンス申請2回目で合格!価値の低い広告枠(コンテンツのないサイト)で落ちたときの対策

こんにちは!AKAmama(@ak_amama)です。

先日、グーグルアドセンスの審査に無事合格することができましたーーッ!ヽ(〃v〃)ノ
wordpressでブログを始めて、グーグルアドセンスに合格することが第一の目標だったので、合格通知メールがきたときは、かなり嬉しかったです😊✨

今まで、仕事でwordpressにはかかわってきたものの、自分でインストールや構築などの管理はしたことがなかったので、自分で1から作るのは毎日が勉強ですが、後々自分でサイトを作ったりすることができるので、とても勉強になる気がします🌟

私は、2回目の申請 11記事でグーグルアドセンスの審査、無事受かりましたが、1回目の申請は12記事で申請。

落ちた理由は、価値の低い広告枠(コンテンツのないサイト)ということでした。

しかし、、価値の低い広告枠って評価、なかなかの時間をかけて書いたのにショックだなぁ。。😟💦
改善点どこなのかがわからないまま手が止まってしまい記事が書けなくなってしましました。

それから、落ちた人のブログ記事を読みまくったりして改善したらいいところを探し、数日かけてリライトし、無事11記事で合格しました!

ブログを始めて、約1ヶ月ほどかかりましたが、やっとブロガーとしての第一歩を踏み出せたかなという感じです。これから、どんどん記事かいていくぞーー!

こんな人に読んでほしい!

・グーグルアドセンスの審査になかなか通らない
・一度審査に落ちてしまって記事が書けない

アドセンスの審査は今は厳しくなってきているというウワサもあるので、これから申請する人、行き詰ってる人のお役に立てれば嬉しいです😌💫




グーグルアドセンスとは

グーグルアドセンスとはクリック報酬型の広告のことで、1クリックされるだけで数十円~数百円の広告料が支払わられるというもの。
広告の表示内容は、検索してきたユーザーの興味のあることが自動表示されるようになっています。

グーグルアドセンス申請までにしたこと

私が、ブログを始めてアドセンス申請までにしたことの大まかな流れです。

グーグルアドセンス申請までにしたこと
・レンタルサーバー、独自ドメイン契約
・wordpressをインストールする
・テーマをインストール
・サイトマップ作成
・お問い合わせページ作成
・記事作成12記事

レンタルサーバー、独自ドメイン契約

レンタルサーバーは色々悩んだ結果、エックスサーバーにしました。
管理画面が使いやすいというのと、安定して速い速度という理由です。


エックスサーバー

独自ドメインはムームードメインで所得しました。

ムームードメイン

wordpressをインストールする

wordpressはブログやサイト(ホームページ)を作成できるソフトです。デザインテーマは無料、有料を含めてたくさんあるため、ブログ初心者の方でもサイトデザインを自由にカスタマイズできます。エックスサーバーの管理画面から、ワンクリックで簡単にwordpressのインストールができます。

テーマをインストール

私がブログを始めたきっかけでもある、亀山ルカさんのブログがとっても見やすく、コードがあまり触れなくても見栄えのいいサイトができる、テンプレートを購入しました!
OPENCAGEのテーマ「Stork」は使いやすくワードプレス初心者さんにおすすめです!

サイトマップ作成

Google XML Sitemapsというプラグインをインストールしました。
新しい記事を公開した時に自動的にサイトマップを更新してくれるプラグインです。

お問い合わせページ作成

Contact Form 7というプラグインをインストールしました。
Contact Form 7をインスト―ルするだけで、簡単にお問い合わせページが作ることができます。
Web関連に強くないという人は導入がおすすめです!

記事作成 1記事1000文字以上 12記事

受かるには1記事に1000文字以上の記事を10記事は書いたほうがいいという情報が多かったので、10記事書いて申請中に2記事追加しました。申請中も継続的に書いてますアピールをした方が良さそうだったので。

他にも気を付けたこと
・プロフィールの記事を書いた
・1つのカテゴリに2記事以上入れる

ここまでやれるこだけのことはやり、万全の体制で再申請したけど2、3日経っても返事は来ず。。
1週間過ぎ8日経った日に、待ちに待ったメールが….!!

 

グーグルアドセンス

当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。
そのため、申し訳ございませんがお申し込みを受け付けることができかねます。

アドセンスのページを見てみると、落ちた理由は
アドセンス価値の低い広告枠(コンテンツのないサイト)でした。。。

価値の低いコンテンツ。。?コンテンツが少ないということ???😟

通知メールには落ちた理由は何が原因ということが、詳しく書かれていないのです💦

結局どこを直していいのかわからず、改善点がわからないまま手が止まってしまい、数日間記事を書けず。ツイッターなどでもいろいろ調べまくった結果。。こうすると受かったという記事を参考にさせてもらいました。

落ちてからやり直したこと

他の審査に受かった記事などを読みまくって気を付けたことは…

改善したこと
・コピペしてる部分はないかチェック
・怪しいページは非公開に
・記事に自分の感情を書くようにしオリジナリティを出した
・altタグに画像に名前をつけた

コピペしている部分はないかチェック

オリジナルで書いていても、ネット上に上がっている記事に似通ってコピーしている疑いがあることもありえます。
コピペチェックツールのサイト、2サイトでコピーの疑いがないかチェックしました。どちらも無料で行えます。

■コピペチェックツール こぴらん
文章が他サイトやブログ等で使用されていないかどうかをチェックできるコピペチェッカーです。

■Copy Content

怪しいページは非公開に

引っかかっているような記事、疑いがあるページは非公開にした。

記事に自分の感情を書くようにしオリジナリティを出した

自分の感想や感情を踏まえて記事を書くようにした。

altタグに画像に名前をつけた

添付画像のaltタグに画像にすべて日本語で名前を付けた。

リライト作業に1週間ほど時間をかけ、アドセンスに2回目申請した結果。。。
なんと1日で合格通知メールが返ってきました!!
1日で返信が来る場合もあれば1週間以上かかる場合もあるようです。
ブログを初めて1ヶ月、晴れてブロガーとしての第一歩が踏み出せました😃

まとめ

再申請するときは、改善点がわからないのであまり記事数を増やさず、今の記事をリライトして勝負したほうがいいように思います。
記事に自分の感想や感情を加えて、オリジナリティを出すことも大事なのかなと思います。
altタグに画像名をつけることは検索エンジンに対して分かりやすいサイトになるみたいです。

ブログを始めて、Twitterを本格的に始めたのですが、Twitterが結構有益な情報収集に繋がりました。つぶやくことによって、同じアドセンス受験生仲間や応援してくれる人いて、孤独な作業の励みになりました😣💦
合格するには地道な努力が必要ですが、道のりは長いようで短い!みなさんのアドセンス合格応援してます!😊✨