毎朝のヘアアレンジの救世主! 束ねた髪に挿すだけのポニーフックが超優秀!

ポニーフック

こんにちは!AKAmama(@ak_amama)です。

忙しい朝の毎日のヘアセット。

・毎朝ヘアアレンジする時間がない
・ヘアアレンジのバリエーションが少ない
・そもそもヘアアレンジが苦手…

という方も多いのではないでしょうか?

私もくせ毛で剛毛な髪質なので、ヘアアイロンでストレートにしてヘアアレンジするのに毎朝15分以上はかかってしまいます💦

雨の日なんかは湿気で髪がうねってしまっておさまらないので、1つのまとめ髪にする事が多いです。

そんな忙しい朝の救世主!!
ポニーフック、別名ヘアカフスが、時間のない朝のヘアセットに便利です。

そんな時短になるヘアアイテム、ポニーフックの使い方や簡単ヘアアレンジをご紹介したいと思います!




ポニーフック/ヘアカフスとは

 

この投稿をInstagramで見る

 

kobe very veryさん(@accessory_kobeveryvery)がシェアした投稿


ゴムの結び目を隠すためのヘアアクセサリー

ポニーテールやハーフアップで結んだヘアゴム部分にフックをひっかけるだけ。

バレッタのように毛量に合わせて買う必要もなく、ヘアアレンジが苦手という方にもおすすめ!

忙しい朝にも時短でお洒落にヘアアレンジできる今話題のヘアアイテムなのです!

ポニーフックの使い方

使い方はとても簡単!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Flowering|フラワーリングさん(@flowering_press)がシェアした投稿

シンプルなヘアゴムでポニーテールをした毛束に直接挿しこむだけ!

誰でも失敗なしでこなれたヘアアレンジができるので不器用でアレンジが苦手という方にもおすすめです。

ポニーフックを手作りしてみよう!

このポニーフック、実は簡単に手作りできるんです。

ポニーフックの土台部分のパーツが販売されています。

【10個】ポニーフック 丸皿付き(直径15mm) KC金 ヘアフック/ヘアピン/セッティング/台座/土台/ゴールド/貼り付け //アクセサリー/パーツ/材料/卸/ハンドメイド/手芸//

created by Rinker
ABCクラフトやパーツクラブなどでも売っていました。

このパーツの金属部分にビーズやパーツをデザインして接着材で貼りつけるだけ!!

リボンやくるみボタン、毛糸のポンポン、刺繍糸で作ったタッセル
などを付けても可愛いです。簡単に作ることができるので、お子様とも一緒にも楽しく作れそうですね!



おすすめ可愛いポニーフック

ハンドメイド作家さんが作るポニーフックが可愛くてPICK UPしてみました!
どんな素材でも作ることができるのでアレンジは無限大です!

◆ボタンパーツやビーズを貼り付けたポニーフック

 

この投稿をInstagramで見る

 

rin_acceseryさん(@rin1231_shop)がシェアした投稿

◆樹脂にお花やフルーツを詰め込んだ作品

 

この投稿をInstagramで見る

 

POS POSさん(@________pospos79)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

❀corolover❀さん(@cororiiin)がシェアした投稿

◆ラタン素材にパールとビジューを装飾

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちくわハンドメイドさん(@tikuwahandmade)がシェアした投稿

ポニーフックを使ったヘアアレンジ

どんなスタイルにも大活躍してくれるポニーフックのヘアアレンジを集めてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miho Katsunoさん(@mihokatsuno)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

つまみ細工 紗彩さん(@saya_tsumamizaiku)がシェアした投稿




まとめ

朝のヘアアレンジが時短になるとっても優秀なアイテム、ポニーフック。

可愛いデザインがたくさん出ているので

AKAmama
可愛いデザインのポニーフックをコレクションしたくなります。

とっても可愛いポニーフックを簡単にハンドメイドできちゃうので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?