時短、節約、忙しいママの味方!「保温して調理する」シャトルシェフが便利すぎる!

こんにちは!AKAmama(@ak_amama)です。

「シャトルシェフ」という保温調理器具をご存知でしょうか?

魔法びんで有名なサーモスの製品で、熱を魔法瓶のように閉じ込めて余熱で「保温して調理する」という真空保温の新しい発想の画期的なお鍋!!

長時間煮込むカレーやおでんもシャトルシェフを使えば時間短縮可能。コトコト煮込まなくても1度沸とうさせて、あとは保温容器に入れて放っておくだけで出来ちゃうんです!

シャトルシェフなら短時間火にかけて、あとは放置でOKなので時間にゆとりも生まれ、急な買い物や外出もできる。先に作って保温しておけばガスコンロも占領しません。
お肉も低温で柔らかく仕上がるので失敗しない。

AKAmama
時短にもなって省エネで経済的、見た目も可愛いお鍋❤

そんな便利アイテム!サーモスの「シャトルシェフ」をご紹介したいと思います🌟

時短!便利器具、シャトルシェフってどんなお鍋?

 

View this post on Instagram

 

サーモス【公式】 THERMOS_k.kさん(@thermos_k.k)がシェアした投稿

シャトルシェフは「保温して調理する」という新しい発想から生まれたお鍋で、魔法瓶の水筒などでおなじみのメーカーサーモスが製造している製品です。
熱を魔法瓶のように閉じ込めて余熱で調理する真空保温調理器で、調理鍋と保温容器に分かれており、調理鍋で食材を短時間火にかけるだけで、あとは保温調理器に入れて放っておくだけで完成するという新しい発想の画期的なお鍋!

保温、保冷などの高い技術力はもちろん、シンプルでスタイリッシュなデザインも魅力!
サーモスのスープジャーも人気ですね。私も会社に持って行って愛用していました!
朝温めたスープをお昼まで温かく食べられるんです!

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml JBU-380

created by Rinker

シャトルシェフのここがすごい!6つの魅力

高い保温効果で調理

シャトルシェフは真空断熱構造で保温力が高く、真空があることで熱を外に逃がさず、内側の調理鍋に熱が伝わる構造です。
熱を閉じ込めて余熱でじっくり火を通して煮込むので、素材のうまみや風味を逃すことなく調理できます。

安全安心、省エネで経済的

短時間火にかけてあとは保温容器に入れるだけなので、ガス代や電気代の節約になります!

普通の鍋で煮込む料理などは火にかける時間が長いので、ガス代などの光熱費もかかりますが、
シャトルシェフなら短時間火にかけて保温するだけなので、省エネルギーでエコですよね。
保温力が高く、温めなおさなくてもいいので経済的です!

ゆとりの時間が生まれる

保温容器に入れて保温調理中は放っておくだけ、コンロにつきっきりの必要がないのでゆとりの時間が生まれます。

朝仕込んで仕事に行って帰ってくる頃には美味しく食べられる。
他にも、保温している間にお掃除したり、子供の相手ができたりするので、時間にゆとりが生まれて心に余裕も生まれます!

素材のおいしさを活かした調理

余熱の力で煮込むので、荷崩れ煮崩れ、焦げ付きや吹きこぼれの心配が無く、
食材にじっくりと味がしみ込んでいきます。また素材の風昧や香りを逃しません。

シチュー、肉じゃが、カレーなど、普通の鍋では煮込むとジャガイモの煮崩れしますがシャトルシェフは煮崩れしません。

保温性抜群!時間がたっても温かく保存

家族で仕事の都合で食べる時間がそれぞれ違う場合も、温かく保存してくれ美味しく食べれるので、何度も温め直す必要がないので、ガス代節約にもなり経済的!

ピクニック、アウトドアにも持ち運び可能

高い保温効果で、お花見やアウトドアにも温かいまま持ち運べるので、外でもスープやカレーが美味しく食べられる。
外で調理したものも温かいまま保温できるので、アウトドアなどでも大活躍してくれそうです!

シャトルシェフのここに注意

保温力がある分、菌が発生しやすい

長時間保温し続けると鍋の中に菌が繁殖しやすくなるので、サーモス側によると保温時間は8時間以内にしてほしいとのこと。
説明書には必要に応じて再加熱するか冷蔵庫に保存するようにと記載されています。

サイズや形、おすすめシャトルシェフ

容量、サイズ選び

シャトルシェフのサイズは、2人用(1.6L)、3~5人用(2.8~3L)、4~6人用(4.3~4.5L)、7人用(8L)です。

3、4人家族の場合、使いやすい大きさは一般的な3~5人用(2.8~3L)ですかね。
カレーやシチュー、おでんに丁度いいサイズです。

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ (3-5人用) 2.8L オレンジ KBJ-3000 OR

created by Rinker

こちらも3~5人用の中型シャトルシェフは持ち手も付いていて、キャンプにも持っていけるタイプです!

サーモス ≪IH対応≫ 真空保温調理器 「シャトルシェフ」(3.0L) RPE-3000-CA キャロット[RPE3000CA]

created by Rinker

4.3Lの4~6人用、ブラックもカッコいいですね!

サーモス 真空保温調理器 「シャトルシェフ」(4.3L) KBJ−4500−BK

created by Rinker

我が家は大きめの3Lのサイズでスープを作るので、もう1台副菜を作る小さめサイズが欲しいなぁという感じで、1.6Lのシャトルシェフは煮物や肉じゃがなど、副菜を作るには丁度いいサイズなのでピンクも可愛くて欲しいなぁ💕と追加で購入検討中です。

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 1.6L ピーチ KBF-1600 PCH

created by Rinker

フタのタイプが2種類

シャトルシェフの保温容器には2種類あり、外フタが外れるタイプと外れないタイプがあります。

フタが外れるタイプは値段が少しお安めで簡単に拭けます。
フタが外れないタイプは安全に持ち運べる取っ手付きです。

シャトルシェフの簡単レシピ集も販売されています。
1冊持っているといろんな料理のバリエーションが参考にできて、料理の幅が広がりそうですね!

シャトルシェフのもっと簡単レシピ集 手をかけなくてもおいしい! [ 壺林光代 ]

created by Rinker

まとめ

サーモスシャトルシェフは、使いやすく失敗もなく時短、節約にもなる便利アイテム。

コンロにつきっきりの時間が減るので放っておくだけで外出もでき、子供のお迎え前やスーパーに買い物前に仕込んで出かけたり、その分空いた時間ができるので、時間にも心にもゆとりが生まれます!

忙しいママさんにもおすすめのアイテムです😊