【時短】ヒルナンデスで紹介!魚焼きグリルで使えるGRILLER(グリラー)が便利!

こんにちは!AKAmama(@ak_amama)です。

AKAmama
「グリラー」という調理器具をご存知でしょうか?
仕事と育児を両立していると、なるべく晩御飯の調理は時短に済ませたい!ですよね。

「グリラー」は、フライパンいらずで魚焼きグリルや電子レンジに入れて調理ができる調理器具で、2019年1月28日のヒルナンデスでも紹介された話題の商品。

耐熱陶器でお洒落で可愛いのでそのまま食卓へ出せるので洗い物も減ります!

ダッチオーブンのような陶器製で、蓋をして焼けば中までじっくり熱が伝わるので、野菜を詰め込んで焼くだけでもホクホク美味しく仕上げてくれます!

我が家は、もともとガスコンロが2つしかないんですが、おかずが2品同時にしか作れず、やはりコンロは3ついるよな。。と悩んでいた時に出会った便利なアイテム✨

簡単にメインメニューが作れるほかにも、あと1品何にしようかな~?って時にも、冷蔵庫の残り野菜を切ってぎゅうぎゅうにインして焼くだけで、美味しい蒸し野菜が1品できちゃうので、

AKAmama
便利で毎日キッチンで大活躍してくれています!
今回はそんな便利グッズ、グリラーをご紹介したいと思います!

こんな人におすすめ!
・忙しくて毎日の調理時間を短縮したい
・ガスコンロが2つしかない
・毎日の献立が思いつかない
・魚焼きグリルの掃除が面倒




グリラーって?

 

View this post on Instagram

 

@yajio_sarmがシェアした投稿

日本伊吹物産/イブキクラフトという会社から出ている、TOOLS GRILLER(ツールズ グリラー)
オーブンや直火はもちろん、魚焼きグリルにも入りやすいように薄型に作られたグリラー
イメージは陶器製のダッチオーブンで、蓋をして焼けば中までじっくり熱が伝わるので、美味しい蒸し焼き料理がつくれちゃうんです。

魚焼きグリル使えるので、空いたコンロでは別メニューの同時調理が可能!
おかずを同時に何品か作りたいときや、パーティーメニューの準備などにも助かります。

 

View this post on Instagram

 

まめジャムさん(@ma_me_jam)がシェアした投稿


食材に味付けしてインするだけ!後は、放っておくだけでメインのおかずができ、そのまま食卓に出せるので洗い物も減る!!
毎日の調理にとってもおすすめの調理器具です!

どんな料理ができる?

グリラーはいろんな食材で料理することができます!

チキンや野菜をグリル
ハンバーグ
シュウマイ
グラタン
魚料理
アクアパッツァ
枝豆
大学芋
焼きりんご

フレンチトーストやパンなども焼けます!

魚焼きグリルにインして鮭やサバを焼いただけでも、皮はパリっと身はふっくら柔らかく焼けました。
魚焼きグリルが汚れないので洗い物も楽チンです!



どこで売ってるの?

2019年1月28日のヒルナンデスで紹介されてから品薄になっているみたいです。
東急ハンズやネットでも販売されていますが、楽天やAmazonからも購入できます!

GRILLER グリラー 【店舗限定カラーのオレンジ・ブルーグレー発売中】(陶器 ダッチオーブン オーブン料理 魚焼きグリル ロースター グリルパン グラタン皿 ツールズ イブキクラフト 蒸し料理 ギフト 限定色)

created by Rinker

実際に使ってみて

グリラー

結構使いこんでいるのでビジュアルに使用感があってすみません💦笑
サイズは、18.5cm×25.5cm×5.0cm
電子機器:オーブン○ レンジ○ 食洗機×
分量は、二人で食べる分に丁度いい大きさ。
我が家は、大人2人+子供(幼児)1人分位は作って食べられる大きさです。

購入する際には、魚焼きグリルに入るサイズか確認してください。
※熱源とグリラーとの間には1㎝以上の隙間が必要。

魚焼きグリルの仕様、両面焼き、片面焼きで火の通りに差がでることがあります。
片面焼きの場合は、あらかじめ2分程庫内を予熱して温度をあげておいてから使用しましょう。

実際に作ってみた!

食材を詰め込んでインして焼くだけ!あとは放っておくだけでメインおかずができちゃうグリラー!
帰宅後や忙しい夜、朝野菜やお肉を仕込んで詰め込んで冷蔵庫に入れておいて、帰宅してからグリルで焼くとその他のおかずも作れて
時短調理になるので、子供が保育園でフルタイムで働いていた時も助かってました!

手羽元、野菜のぎゅうぎゅう焼きを作ってみた。


1.手羽元にあらかじめ軽く塩コショウをもみ込んでおきます。
2.野菜を切って敷き詰めます!なんでもOK!
(冷蔵庫にあった カボチャ、レンコン、ブロッコリーを入れました。)
3.オリーブオイルとマジックソルト、ハーブ塩(なければ塩コショウでもOK)を全体にふりかけます。
(美味しいお塩を使用した方がお洒落な味が出ます!)
ローズマリーやハーブの葉っぱをのせるとよりお洒落な仕上がりに◎

鮭とジャガイモのグラタンを作ってみた。

材料は鮭、じゃがいも、しめじ、にんにく、生クリーム

作ってみたじゃがいも
鮭は塩コショウをしておき
みじん切りしたニンニク、ジャガイモを薄くスライスして入れて
作ってみたじゃがいも鮭しめじ
鮭、しめじをのせる
作ってみた生クリーム
生クリームをいれチーズをのせ200度のオーブンで蓋をせずに焼けば完成!
魚焼きグリルで焼いてみました!

材料を切って乗せて味付けするだけでとっても簡単に美味しいグラタンができちゃいました💕
このまま食卓に出せるので、洗い物も増える心配なしで有難い!!




デメリット

魚焼きグリルで使用できる為、薄型に形成されている作りからか、蓋と蓋の裏側がコゲやすいです。そのコゲが洗ってもなかなか落ちないです💦
それも味と思えればいいのですが、気になる方は、濃い色を購入されることをおすすめします!
IH調理器と食洗器には対応していません。
※IHについている魚焼きグリルは使用できます。

まとめ

グリラー1つでいろんなバリエーションの料理が作れる優れもの。
蓋をして焼くと焼く、蒸すのちょうど間くらいの新感覚で
野菜だけでも素材の味が引き立つし、どんな料理も美味しくお洒落に仕上げてくれます!

詰め込んで放っておくだけでできちゃうので調理時間も時短になります!

AKAmama
これこそ働くママさんにおすすめの調理器具!!

調理後、そのまま食卓に出せるのが、洗い物も減って便利ですね。
料理の幅がどんどん広がりそうです!